coco681の日記

家を建てるまでの備忘録。第二の故郷奈良のオススメなどなど。

チキローと家を建てる(2.ヘーベルハウスとの打ち合わせ1)*備忘録

前回、チキローと展示場に行き

早々とヘーベルハウスを崇拝してしまった私たちは、

後日、再びヘーベルを訪れ、営業さんとの打ち合わせに。

 

1回目の打ち合わせは、どのくらいの資金を家のローンにあてれるのか、

生活費を含めて具体的に考えて見ましょう、ということだった。

家のローンは、今の賃貸料からあまり変わらないように、月々10万円ほどを希望。

旦那の年齢から換算してローンを組める年数は、30年。

そこから逆算すると、金利にもよるけど3000万円ほどがローンで組めることになる。

 

で、ここでヘーベルの坪単価はいくらかというと、

こちらもやはり80万ぐらい。

はぁ〜そうそう、ヘーベルも大手HMだった。

いや、分かってた分かってたんだけどね、

今賃貸で住んでて身近だからって、身近なお値段ではないんだわ(;´д`)

この時点ですでに予算オーバーなのでは!?というわかりきった答えが脳裏をよぎったが、噯にも顔には出さなかった( ;∀;)

 

と、まぁ金額の話はこの辺で置いといて、

家を建てるために何から始めたらいいのか分からなかったので、

まずはスケジュール的なものから教わりつつ、、、。

展示場に来るまで、安易な考えで土地を先に探していたのだが、土地を先に買うのは

やってはいけないのだそう。

土地とHMをどこにするのかは同時進行で行うべきなんだとか。

で、家を建てるために基本となるのが、

①どこに住みたいか

②どのくらいの予算で購入するのか

③どのHMで建てるのか

④建物の形状はどうするのか(2階建てか平屋かなど)

ということを夫婦の意見を少しずつ擦り合わせていく。

 

私たちは、住みたい地域は決まっていて、予算もあらかじめ話合って

いたので、ヘーベルで土地を探してもらうことに。

(以前、とてもいい土地を見つけたのだが、すでに商談ありとのことで、

別の不動産屋さんに断られていたので。)

 

坪単価と予算面から考えてすでに予算オーバー_l ̄l○lll ガクッ

どうなるヘーベル!?

いよいよ次回は具体的なヘーベルの提案プランへ!

 

f:id:coco681:20191110112112j:plain