coco681の日記

家を建てるまでの備忘録。第二の故郷奈良のオススメなどなど。

チキローと家を建てる(17+α. 防犯窓について) *備忘録

前回さんざんもったいブっておきながら今回は最終決定金額をお伝えする予定でしたが、“ 特別版 ” をお送りしたいと思います。テレビとかでよくあるやつね(゚∀゚)

(クレームものだなw)

 

 

この頃我が家は、打ち合わせも終わってしまって、完全に “家ロス”  してる二人(´-ω-`)

毎週のように打ち合わせの嵐で、目まぐるしい日々を過ごしていたのだけれど、今ではすっかり予定もなくなり、我が家はまるで551のない日々・・・(→大袈裟w)

 

 

というわけで、今回は防犯窓についてお話しします。(→どういうわけだw)

 

 

みなさん防犯対策は何かしていますか?

 

昔からよくあるのは、防犯格子だったり、網入りガラス、既存の物なら今あるガラスに防犯シートを張ったり、窓は変えずに防犯カメラを付けたりと防犯対策は様々。

 

f:id:coco681:20200521123728j:image(防犯格子)

 

f:id:coco681:20200521124253j:image(網入りがガラス)

 

f:id:coco681:20200521124645j:image(防犯フィルム)

 

 

住友林業のオススメで我が家で採用したのは、セキュオペア30というガラス。

 

セキュオには二種類あって、ペアガラスかそうじゃないか。

①セキュオ防犯ガラス

②セキュオペア防犯複層ガラス

 

そもそもペアガラスって何?ってことなんだけど、またの名を複層ガラスともいいガラスが二重になっていて、ガラスとガラスの間に空間があるもののこと。

 

f:id:coco681:20200610123523j:image(↑こんな感じ)

 

で、これだけでもガラスが二枚あるので、泥棒にとっては手間が2倍。

「やっとガラスが割れた・・・と思ったら、どうしてこの家はにはガラスが二枚もあるんだ!!!( ;´Д`)これから物色というお楽しみが待っているというのに・・・なんて日だ!!」(→でたコトゥーゲw)と泥棒が思わずにはいられないところ。

(→おいおい誰目線だw)

 

で、これより更に防犯性の高いものは、

防犯複層ガラスと呼ばれるもので、写真のように片方の窓ガラスが二重になっていて、その間に膜が貼られているもの。

 

f:id:coco681:20200612121152j:image

 

泥棒にしてみたら、さぁ2枚目だというところに割っても割ってもなかなか割れにくいガラスが・・・!!

「早く仕事終わってけーらねーといけねーって言うのにここの家の窓とくりゃぁ。

これはもう退散だな( ;∀;) 」

と諦めてしまうような窓。

(→だから誰目線だってw)

 

ちなみに、セキュオペアの中にも色々種類があって、防犯性の違うセキュオペア30から90まであるのだけど、良く取り扱われるのは30みたい。

 

f:id:coco681:20200612122210g:image

 

金額は、一つの窓につき+3万円。

 

と、そんなこんなで我が家はセキュオペア30にしました。(→どんなこんなだw)

 

今まさに設備を選んでいる方、シャッターを付けようか悩んでる方、ぜひご検討あれ♪( ´θ`)

 

 

次回、建物ハウマッチ!!(今度はホントに)