coco681の日記

家を建てるまでの備忘録。第二の故郷奈良のオススメなどなど。

チキローと家を建てる(17.いつの間にやら着工合意) *備忘録

思い返すと、毎週のように住林に打ち合わせで通い続けてハヤ4ヶ月。

あっという間だったなぁ( ´-ω-` )

節目でもある地鎮祭を迎え、着工合意も無事に終えた。

 

みなさん、着工合意に至るまでってすんなり決まりましたか?(→誰に聞いてるw)

設計士さんにあーでもない、こーでもないとノタマイ、迷惑かけまくりだったに違いないと思う今日この頃(^_^;)

 

 

なんやかんやで一通り落ち着いたところで、最後の見積もりの提示

・・・

・・・

もちろん見積もりをクラッた感でいっぱい・・・かと思いきや、まぁまぁの想定内。

 

 

とはいえ、打ち合わせの度に緩やかに右肩上がりだった見積もり(´∀`; )ハハッ

 

提案の二文字に恐怖を感じつつ、最近流行りの  “ 引き算”  はできないかと、自分たちでよくよく見積もりを見直してみると、インテリアの見積もりの中に埋もれていた数字が。

なんとカーテン代の項目だけで20万ほどに!!?

Σ(゚д゚lll)うひゃ

 

ちなみに、カーテンは、家全部のものではなく、もともとの手持ちを使うつもりだったので、寝室のみのカーテン代。

寝室には、普通サイズの肩窓、縦長の窓の2種類の窓があるだけなので、二つでこの価格。

o(-`д´- o)うむ…

確かに選んだ時は一目惚れし、即決するくらい素晴らしいカーテンだったけども、・・・けどもですよっ!!

 

 

でも、もっと恐ろしかったのが、その事を旦那に伝えると、“まぁ、いいんじゃない〜” というフワフワした反応。

(´Д` ''')えっえ〜〜〜!!?

ちょっwww完全おうちハイになってる!!?

なんてこったパンナコッタ(笑)(←シゲ爺のギャグ。ただ言いたかっただけw)

 

そこは、頭を現実に戻してもらって、その分他に回した方がいいよね(^_^;)と話し合った結果、カーテン代を抑える代わりに、もともと外観を考慮してシャッターをなくしていたので、気になっていた防犯面に防犯ガラスを採用。

(ちなみに一窓あたり、+3万円)

 

あと、キッチンの回で悩まされたレンジフードは、やはりアレ(*¥ω¥*)の事が気になるものの、部屋に入って1番キッチンが目に入るので、後悔には変えられないとデザインフード に変更。(ちなみにこちらは、+30万)

 

 

また、洗面台は、水面下で事あるごとに脳裏によぎっていた設備の一つなのだが(←大袈裟w)、これも当初から決めていた住友林業クレストのものに。

ただ、サイズは、幅1610のものから、少し縮小して幅1210のに変更。(+30万)

(写真は幅1610)

f:id:coco681:20200504123128j:image

 

また、キッチンカウンターの裏側の収納も、住友林業クレストのチェスターフィットを選択。(+30万)

f:id:coco681:20200504123736j:image

 

はぁ(;´д`) ここまで来て最終いくらになったかと言いますと・・・

 

じゃららららららら〜・・・・・・

言いたいところですが、長くなってきたので

次回、乞うご期待!!(←お決まりのやつw)