coco681の日記

家を建てるまでの備忘録。第二の故郷奈良のオススメなどなど。

チキローと家を建てる(13.楽しくも悲しい設備選び2) *備忘録

前回、お風呂で悩み、 今回は最も悩んだキッチンの話。

 

住友林業が推奨するキッチンは、トクラス 、リクシル、クリナップ、永大産業の4種類。

パナソニックもあるけど、こちらは提案仕様で、プラス10万円程。

 

はじめはやはりパナがいいと思い、パナソニックショールームへ行ってみた。

 

パナのキッチンは、トリプルワイドIH、サイクロンフードというとても魅力的な機能がついている。なおかつシンクも使いやすいように考えられていて、シンク上に乗せれる水切りカゴが調理台にもなるという便利もの。

 

特に、3つ口コンロを使ったことあるそこの奥さん、朗報です!!(どっかで聞いたやつw)

今の賃貸でも3つ口を使用してるんだけど、いつも思うのは、真ん中のコンロを使用するとき、手前を使っているととても使いにくいということ( ´-ω-` )

手前で大きなフライパンでも使おうものなら、フライパンが真ん中のコンロに侵食し、真ん中が使い辛くなくなってしまったり、手前で何かを茹でる時には、湯気を避けながら作業をしないといけなかったり・・・

 

こんな経験ありませんか?

でもご安心下さい!!(何かのCMだなw)

パナのトリプルワイドなら、横に3つコンロが並んでいるため、火傷の心配もなく、コンロの手前にスペースがあるので、作業台としても使えて便利なのです!!

 

f:id:coco681:20191129125101j:image

 

ただ、ここまでおススメしておいて何なんですけど、コンロとシンクとの間の作業場所がちょっと狭いんですよね〜。

食材やら器具やらを広げ過ぎる私にとっては、目に見えてサンザンなことになりそうなので要検討に( ´-ω-` ) 

 

で、当初より営業さんにおススメしてもらってたトクラスのショールームにも足を運び、結果トクラス を選んだのであります(パナの熱弁はどこいったw)

ただ、色々難点がありまして、私が選んだのが、写真のものでグレーストーン色、カウンターがハイグラーナブラックなんだけど、カウンターが特別色でプラス5万円ほど(´Д` )ヒィ

でも、白だと汚れが気になるから黒の方がお手入れが楽そうという、ずぼら者にとってはモッテコイの一品なのである(えばることじゃないw)

 

f:id:coco681:20191129125428j:image

 

それから、トクラス のサイクロンフードは、見た目がちょっと気になって仕方ないんですよね( ´-ω-` ) 住友林業ショールームでは、デザインフード が採用されているので、標準タイプのごっつさがイマイチ分からないけど、ホラ、写真で見ると気になりせんか?↓↓

f:id:coco681:20191202224630j:image

気にし出したら、目について仕方ないんですよね〜。

でも、もっと気になるのがデザインフード にした時の差額。

なんと30万円程(☉∀☉)!!

(→もう隠すどころかバッチリ顔に出てたと思うw)

 

 

あとコレは仕方なしにプラスでとは思うんだけど、蛇口が推奨では、水道水と浄水器が別れていて二本蛇口があるタイプ。↓こんなの

 

f:id:coco681:20191202230027j:image

 

これも一つの蛇口が良かったので、TOTO浄水器と一体化したものに変更。プラス3万。(*ΦωΦ*)チャリーンという音が聞こえた気がw

 

もう、お風呂の件といい、あれこれ提案が押し寄せてきてる今日この頃。

IHは二口+ラジエントにしたものの、ハイバックも捨てがたいという気もしてきて、もはやキッチンで迷走・・・。

まぁ、総額見てから決めようかと。

そろそろ、感覚がおかしくなってるから、いわゆる “ おウチハイ ” になってきてるんじゃないかと思うw

 

次回、タイルって素晴らしい