coco681の日記

家を建てるまでの備忘録。第二の故郷奈良のオススメなどなど。

チキローと家を建てる(12.楽しくも悲しい設備選び1) *備忘録

 

家を建てる上で、やはり女子としての楽しみは設備を選ぶこと。

 

あまり迷わなかったものから。

 

子供部屋の収納で、部屋の仕切り変わりに棚を配置。写真の物とは少し形が違うもので、本棚付きのものに変更。

f:id:coco681:20191127124811j:image

 

 

玄関入ってすぐの、シューズ入れの棚は、コの字型の大きなものが住友林業の標準。(天井まである立派なやつね)高い棚は圧迫感もあるし、そんなにも必要なさそうなので、下段だけのものに変更。

 

玄関脇の、シューズクロークには、棚の段を変えられるタイプのものを選択。ベビーカーとか、ゴルフバッグとか入れれて便利。

 

 

このあたりはあまり迷わなかったけど、やはりキッチン、お風呂選びで悩む・・・。

 

お風呂は、TOTOかトクラス で迷った。

やはり水回りはTOTOと思い、TOTOショールームへ。

 

やはりトップレベルのメーカーだけあって、魅力的な機能がたくさん(^。^)

よく聞くホッカラリ床もTOTOのものだし、浴槽は魔法瓶浴槽と言ってすごく冷めにくいんだそう。

中でも、一番の機能は、“  肩楽湯 ”。肩にある溝からお湯が滝のように流れてくるので、肩までポカポカになるという優れモノ。

TOTOなら絶対付けようと思ったけど、住友林業TOTOはこれまた提案仕様(T-T*)ウウウ

・・・え?提案でもそんなに変わらないんじゃないのって?

いやいや( ̄∀ ̄*)、んん十万のレベルですよ、旦那。

 

というわけで、我が家はトクラス のお風呂を採用。

トクラス のお風呂は、浴槽が豆のような形をしているので、その分、洗う場所が広くなっているという設計で、エルゴタイプと呼ばれる。

浴槽の素材自体も、他のメーカーと比べて手触りが良く、うるおい浴プラスが良さげだったので追加。マイクロバブルの泡が出てお肌にとても良さそう。

 

これは先進的だけど、最近では、スマホから操作して、自動でお風呂の栓をしてお湯はりをしてくれたり、自動で洗浄してくれる機能があるんだとか。最近のお風呂は主婦に優しい(^_^;)

 

f:id:coco681:20191127235206j:image

 

 

 

次回、楽しくも悲しい設備選び