coco681の日記

家を建てるまでの備忘録。第二の故郷奈良のオススメなどなど。

チキローと家を建てる(8.ショボりんでも家を建てたい) *備忘録

前回、ひょんなことから住友林業で見積もりをお願いをすることになり、今回は第1回目の見積もり。

 

『 営業さんとの会話 』

チキローと私:

やっぱり住友林業も大手HMさんですから、いいお値段するんじゃないですかσ^_^;

 

営業さん:

もちろん高くない訳ではないです。部材がそもそも違いますし、設備も標準でいいものをご用意しています。

よくみなさんに、住友林業はやっぱり高いんじゃないですか?って同じように聞かれますし、その後見積もりを見て、正直みなさん高いって言われるんですよ〜(^^;)

 

で、こちらがその見積もりです。

(見積もりを見るチキローと私)

 

チキローと私:

ひゃ〜高っ!!(→お決まりのやつ(笑))

 

まぁ、何て言うかやっぱりって感じ。

高いよね〜。高くないわけないよね〜。

 

高級ホテルでコーヒー頼んで、はい500円です、って言われるのと同じで、はい、2500万円です、何てわけないし、、、

え?前置きはいいから、金額が知りたいって?

(→誰と話してるw)

 

これがその見積もり↓↓

平屋  27.3坪

建物工事費用  約3000万

その他費用(外構など)  約300万

諸費用   約90万

〈合計〉約3390万

 

f:id:coco681:20191119122411j:image

 

 

でも、正直まぁ予想範囲内という印象。

後は、広さがどのくらい必要なのかにもよるし、設備面でもだいぶ変わってくるか、と。

ブログには載せてないけど、他にもHMや不動産屋さんに見積もりや、中古物件を紹介してもらったりしたけど、いまいちピンとこず、その後二人で相談し、色々悩んだ末に、結局、住友林業であっさりお願いすることに(~_~;)

 

とどのつまり、何が決め手かと言うと、営業さんとの相性だったり、価格面やタイミングなのかなと。

一生モノの家だから、何より気持ちよく建てたいという想いがあって、住友林業に決めたことに迷いはなかった。

 

( ;´Д`)ふぬぬぬ…

とはいえ、もちろん予算範囲外なんだけどね〜(~_~;)

というわけで間取りから再検討。

 

 

 

次回、住林2ラウンド目。