coco681の日記

家を建てるまでの備忘録。第二の故郷奈良のオススメなどなど。

チキローと家を建てる(16.ナンヤカンヤで地鎮祭) *備忘録

土地探しから始まり、人生初の大きな買い物にがっちり手を染めた私たちは(悪いことみたいに言うなw)、あれよあれよという間に、当初予定していた地鎮祭の日を迎えた・・・。

地鎮祭が先か、本契約が先かという感じのスケジュールで、あくせくしながら地鎮祭を迎えた。

 

当日の予定。

地鎮祭

ご近所の挨拶

(これは、入居の際だけの人もいるとか)

地縄確認?(だったかな)

着工合意

 

まずは地鎮祭から。

我が家はお寺式の地鎮祭

近くに神社がなかったこともあり、普段からお世話になっているお寺さんにお願いした。

f:id:coco681:20200115123703j:image

 

やっと地鎮祭

長かったな。

土地探しを始めてから半年かかった。

今までは紙の上だけの話であまり実感が湧かないし、あれこれイメージし過ぎて、もう家が出来てるような感覚にさえなる(^_^;)

これからが本番なのだけど、色々迷っただけに出来上がりが楽しみだ。

 

そんな事を考えながら、お坊さんのお経を静かに聞いていると、どこかからか車販売の歌(石焼きイモ〜やきいも♪)・・・(。-∀-)うぬ、お経がまったく聞こえない・・・と思っていると、すぐに遠ざかって行った。

(。-∀-)ほっ

 

・・・が、またしばらくすると、

再び同じ曲が(☉∀☉) !!!!!??

なぜこの短時間に二回も通る!!w

わざと!?わざとなの!!!?

ズコー_(:3 」∠)_

もう無理とばかりに思わず笑ってしまう私。隣でも旦那がコントかと言わんばかりにニヤけていた(笑)

 

 

今では笑い話の忘れられない地鎮祭になりましたとさ( ̄▽ ̄;)

 

 

次回、着工合意に至るまで。