coco681の日記

家を建てるまでの備忘録。第二の故郷奈良のオススメなどなど。

チキローと家を建てる(6.土地選びは先に買ってはいけない論) *備忘録

前回、やっと土地が決まったところで、善は急げと不動産屋さんと土地の契約を交わした。

 

たが、ここで、私たちは不動産屋さんから、思わぬスケジュールを言い渡されることに。

 

土地の決済の関係で、当月末までにどこで建てるかを決めて下さい、とのこと。

ん・・・(☉∀☉) なぬ!!!!!??

残りあと4週間しかないしっ!!

しかもお盆絡んでる〜〜〜( ̄O ̄;)

 

土地選びも難航したが、HM選びもなかなかのもの。

車ならまだ良い悪いは耳にするけど、家のことはさっぱりε-(´∀`; )

ここから、仕事より本気の(おいおいw)HM選びが始まる。

 

先日のヘーベルで、大手HMには手が出ないことが分かったので、まだ比較的お手頃だった泉北ホームはどうか、ということになった。

何せフル装備なので安心。

 

泉北ホームの仕様は、

①標準プラン

②メジャープラン

③プレミアムプラン

の3通り。

標準が1555万円でコミコミで、プレミアムになっていくに従って選べる装備がよくなっていく。

工法は2x4というもので、地震にも風にも強く、長期優良住宅かつ、耐震等級3。

気になる外壁も見せてもらったけど、光セラというタイルで、30年メンテ要らずという素晴らしさ(*´∇`*)

 

f:id:coco681:20191114224314j:image

 

 

まずは、プレミアムで見積もってもらったところ、

 

面積:27.1坪

建物:2,049万円

建設準備工事費用:49万円

別途工事費用:35万円

消費税:8万円

〈合計〉約2,140万円

 

ちなみに平屋か二階建てか悩んでいたけど、もう平屋で意見が一致したので、平屋の見積もり。

 

f:id:coco681:20191114224324j:image

 

おぉヽ(*´∀`*)ノ いいじゃないか〜。

と、まぁ、一時は喜んだのだけど、工事の着工が一年先・・・更に先にになるかもと(;´д`) 

_| ̄|○ '''

 

そもそも、一年先では何がいけないのかと言うと、土地を購入してしまうと、土地の決済を先にしてしまう必要があるから。

 

土地と建物のローン返済の本開始は、建物が建って引き渡し時からのスタートになる。でも、土地の所有者さんには先に土地代を支払わないといけないから、一時つなぎローンを別途契約して、建物が建つまでの間、先にローン会社から土地代を支払っといてもらえるという仕組み。

で、何が問題なのかというと、この “ つなぎローン ” の金利がハンパないε-(´∀`; )

今は低金利時代まっ只中。変動金利は0.4とか

固定金利でさえ1.1を叩き出しているのに、このつなぎローンの金利と言ったら、

2.5!!!

( ̄∀ ̄)ははっ

 

つまり、建物が建つまで長ければ長いほど借入が増えるということになる。

 

ふ〜(´-ω-`)

さすがに簡単に決まるわけないか。。。

まぁ、そもそも土地だけ先に決まってしまったのが間違いのように思えてきた。(いや、間違いなくそれw)

何はともあれもう時間がない

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

毎日情報収集に奔走する二人であった。

 

次回、ヒョウタンからキコリン。