coco681の日記

家を建てるまでの備忘録。第二の故郷奈良のオススメなどなど。

⌘百々新 写真展

今日は久しぶりに入江泰吉写真美術館へ。

今回は、「道」というテーマの作品展。


f:id:coco681:20191103211422p:plain


仏さまの会もいいけど、仏さまの知識がトボしい私にとっては、今回のような展示の方が感じるものが多く、昔の奈良にトリップしたみたい。

今では見られない昔の古民家が並ぶ村の景色や、黄金色のススキがキラキラ輝く道など、綺麗な風景の展示がたくさん。


あの道今はどこにあるのかなとか、今はどんな街の景色に変わってるんだろとか想像するのも楽しみの一つ。


同時に、昨日から開催されている百々新の写真展は、シルクロードの風景を撮りためたもので、旅先の様々な国の景色や、人々の道ゆく姿、生活のひと時を切り取った写真が展示されている。


カラーの写真もビビッドな色合いが素敵だけど、モノクロの写真はもっと素敵。

私は中でも上海の海の大きな写真に一目惚れ。しばらくそこから離れられなかった。

こんなにもモノクロで表現の強い写真を見たのは初めて。

モノクロでも力強く、動きのある風景を生み出せるのはすごい。


思わず写真集を購入(´◡`๑)

 一目惚れしてしまった上海の写真をいつでも見れるのは嬉しい☆*:.。. 


f:id:coco681:20191103211500j:plain